日経パソコン「全国2640自治体の情報化ランキング」を発表。
JAPRO制作のホームページ及び、 JAPROサイトメーカーを導入している行政ホームページが、 「情報サービス」、「アクセシビリティ」項目においても、 高く評価されました。
「日経パソコン」は、「e都市ランキング 2003」と題して、全国の市町村に東京23区を加えた3209自治体を対象としたアンケートを基に、「行政の情報化」の進展度をランキングとしてまとめた。(回収率82.3%・2640自治体) ※調査方法と項目の詳細はこちら
このアンケート結果を基にして、JAPROの活動拠点である鳥取県内の各市町村のホームページが、全国の行政ホームページ中、どのような評価がなされているのかを調べてみた。
アンケート項目中、JAPROサイトメーカー及び、JAPROホームページデザイン及び構成力が関与していると思われる、「情報・サービス」と「アクセシビリティ」の2項目を鳥取県の市町村一覧表から抜粋したのが、左記の表である。
CMS(コンテンツマネージメントシステム)JAPROサイトメーカーを導入いただき、なおかつJAPROによるホームページデザインを施している市町村を■青色(河原町・三朝町・関金町・赤碕町・西伯町・岸本町・大山町・日南町・溝口町)で塗り、また、その中で高得点を取得している数値を赤色文字で強調してみた。ご覧頂ければ、その有効性がはっきりとご理解いただけることでしょう。
全国2,640自治体中、役場全体の取り組みをランキングした 【総合順位】において 河原町・町の部 全国第5位(総合98位) 大山町・町の部 全国第8位(総合107位) その他の町村も概ね高得点・高ランキングとなっている。 とりわけインターネットインフラ事情の悪い鳥取県内において、この結果はさらに大きな価値があると言えよう。これらの素晴らしい全国ランキング評価は、日々の役場職員様のメンテナンスへの情熱であることは間違いありません。毎日のメンテナンスへのご尽力と取り組みに大きなエールを贈らせていただきます。
また、微力ながら私どもJAPROスタッフ一同、今後とも地方自治体ホームページの在り方を追及したJAPROならではのコンテンツ作成と、行政向けCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)JAPROサイトメーカーの機能追及に専念したく想いを新たにしています。 |