平成25年度近畿ブロック商工会青年部交流研修会・主張発表大会
9月11日〜12日に兵庫県の姫路キャッスルホテルにて、平成25年度近畿ブロック商工会青年部交流研修会・主張発表大会が開催されました。
来賓には大変お忙しい中、宮本周司議員が駆け付けてくださいました。
主張発表大会では、和歌山県代表古座川町商工会青年部、森武志さんが「青年部活動に参加して 〜つながり・広がり・魂のバトン〜というテーマで、見事最優秀賞に選ばれ、全国大会への切符を手にしました。
また今年の近畿ブロック大会より、近畿府県商工会青年部連絡協議会顕彰の表彰を行いました。これは商工会並びに地域の次代の担い手である商工会青年部にあって、その組織及び事業の推進が特に優秀であり、他の範となる商工会青年部及び青年部員に対してその功績を表彰します。
個人の部 人づくり部門 奈良県 田原本町(たわらもとちょう)商工会(しょうこうかい)青年部(せいねんぶ) 米田(よねだ) 滋之(しげゆき) 君 ネットワークづくり部門 兵庫県 三田市(さんだし)商工会(しょうこうかい)青年部(せいねんぶ) 平瀬(ひらせ) 友喜(ともき) 君 団体の部 まちづくり部門 福井県 坂井市商工会青年部
以上、2青年部員と1青年部が植村会長より表彰されました。 おめでとうございました!
研修会では、今こそ動くとき!「経営革新」をテーマに、青年部の先輩でもある中小企業診断士藤尾政明氏を講師にお招きして講演会を実施しました。
二日目の研修会では、最初に「部員増強どうするの?女子でしょ!」をテーマに高知県商工会青年部連合会副会長濱口涼子氏による講演会を開催しました。 やはり、女子のパワーと協力し合ってこの先の青年部を見据えて活動していかなければならないと感じました。
そして、われら全国商工会青年部連合会会長宮本博史様より『元気な商店街づくり〜地域づくりにおける3つのポイント〜』と題し講演をいただきました。 前日に最優秀賞に選ばれた、和歌山県代表古座川町商工会青年部森武志さんをアシスタントに、楽しく・ためになる・青年部のための力強い大変為になる講演でした。
年々青年部のブロック大会の内容、主張発表の内容のレベルが上がってきているように感じます。青年部とは、どうあるべきか、どうしていかなければいけないか、という明確な目標があれば、青年部事業を通して青年部員がお互いに刺激し合い、時にはライバルになり、助け合い、それが人間性の向上になり人格者となり、商売も自然と上手くいくようになるのではないかと感じる今日この頃です。 |