全国商工会青年部連合会
border=0

富山大会
 皆さんこんにちは。富山の宮窪です。いよいよ全国大会富山大会が近づいてきました。 
 皆さん、富山といえば何を連想されますか?なかなか想像がつかない人が大半ではないでしょうか。そんな方こそ是非大会にいらして下さい。この機会を逃すと一生来る機会がないと言っても過言でないでしょう(笑)。これを機会に何度も来ていただるようにと、青年部一同、準備に取りかかっております!
 一つ言わせもらえればやっぱり富山県は青年部の発祥の地でございます。ご存知の方もおられるとは思いますが、少し説明させて頂きます。 
 商工会青年部が立ち上がって今年でちょうど50年。その発祥の地が富山県の入善町であります。先日発祥当時を知る先輩にお会いし、立ち上げの経緯をお聞きする機会がありました。現在は各商工会で経営に関する講演会や勉強会がごく普通に行われていますが、当時はそのようなものが無く、まずは自分達の商売の繁栄のために、次代を担う経営者が旗を振って商売のことを勉強し、商工会を盛り上げていかなければという思いで立ち上がったそうです。このような背景のもと、青年部が誕生した富山で交流を深め、更なる商売の飛躍の切っ掛けになればと願っております。
 この場をお借りして大会の内容を少し宣伝させて頂きます。初日の講演会では映画「おくりびと」の監督で米アカデミー賞外国語映画賞を日本で初受賞された滝田洋二郎さんの講演が決定しました。日本人として初めての偉業を達成された同氏のご講演にぜひご期待ください。 
 二日目の商人ネットワークでは今までのブース出展とは違い、会場ステージで自社の商品や技術をPRして頂く場を設けます。お酒や、食べ物、自社の技術などを自分の言葉で全国へPRできますので、是非とも商売に生かしていただければと思います。まだ募集をしていますので、我こそはという部員はご連絡下さい。
 また懇親会では「交流と笑い」をテーマに従来とは一味違う設えを計画しております。懇親交流を深めビジネスに繋がればと準備をしていますので、是非、大勢の全国の青年部員が参加いただくことを楽しみにしております。 
 最後になりましたが、皆様方の益々のご商売の発展と全国の商工会青年部組織の更なる飛躍をご期待し、ご挨拶並びに宣伝とさせていただきます。

第12回 商工会青年部全国大会 富山大会 公式ホームページはこちら