全国商工会青年部連合会
border=0

政策委員会より
 全青連理事、島根県青連会長の岩成裕治(いわなりゆうじ)です、妻と長女の3人家族です、実家を離れなんちゃってますおさん状態の幸せものです(奥さんの実家の隣に住んでます) 。今回政策委員会のコラムを担当することになり、恥ずかしがり屋で控えめな自分ですが登場しました・・・?政策委員会副委員長という大役をいただき、既に頭から湯気が出ていますが、精一杯頑張りますので皆様宜しくお願いします。ちなみに全青連でのニックネームは癌(がん)ちゃん、いやいや、岩(がん)ちゃんです・・・。
 さて、今回のコラムは、「がんばる企業を応援します!」をキャッチフレーズに只今展開中の「地域力連携拠点事業」です。これは商工会と連合会がタッグを組みワンストップで経営相談に無料で応じる事業者向けサービスです。 相談分野は様々、新規創業、IT活用、事業再生、農商工連携、そして、今話題の「経営革新」です。都道府県の優良企業のお墨付きとなる「経営革新」を、専門家派遣という形で、皆さんをサポートします。また、事業販路が乏しくせっかく自慢の商品があるのに何とかしたい、都会に売り込んでみたい、など事業者ごとの悩みを豊富な経験を有するエキスパートとのマッチングで解決へ、「これって連合会に行かなきゃ駄目なの?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、お近くの商工会でOK!冒頭でも説明しましたが商工会と連合会が一体となった事業ですから。
 その他、「う〜んこれはどうしたものか?」ヒントがほしい、大学などの専門研究機関と連携して商品開発してみたいなど、青年部員の困った、商工会員のどうしよう?に、的確でピンポイントにお答えするこの「地域力連携拠点」利用しない手はないでしょう、過去の実績も豊富、成功事例も沢山あります。この事業はずばり使えます!実は私も利用してますよ・・・。