全国商工会青年部連合会
border=0

RSSリーダー
 全国47都道府県青連会長が続々と会長ブログを開設しています。そんな全国の会長ブログやお気に入りのブログを、皆さんはどうやってチェックされていますでしょうか?もしかして、何日かに一度ブックマークからお気に入りのブログにアクセス。なんてことしてませんか?チェックしているブログは3つか4つ、なんて方はそれで良いかもしれませんが、それ以上になってくると.....。
 そんな方にお勧めするのが、RSSリーダーの活用です。まず、RSSリーダーって何?という方に少しだけ解説させて頂きます。ほとんどブログは、日々の更新情報をある規則に基づいて公開しています。この情報を一定時間毎に自動的にチェックし、更新があるとそのことを知らせてくれるのがRSSリーダーです。これを使うと、更新されたブログのみをチェックすることができる為、「訪れたけど更新されてない。」なんてことが無くなるのです。皆さんに一番身近なものとして、Windowsに付属のInternet Explorer7から導入された、RSS購読機能が挙げられます。
 使い方はとても簡単。お気に入りのブログを開き、ツールバーのホームマーク横の電波みたいなアイコンがオレンジ色に点灯していれば、そのブログはRSS情報を公開していますので、それをクリックします。その後、「このフィードを購読」をクリックすれば、以後 お気に入りセンター に更新情報が配信されます。

Internet Explorer 7 RSSクイックツアーはこちら


 今回紹介したInternet Explorer 7の機能以外にも、PC にインストールして使うものや、ネット上で使うものなど様々なタイプがありますので、ご自身に合ったものをお使い下さい。
 RSSリーダーで快適なブログライフを!!