青森県の大槻です。平成21年も始まり一か月、 心機一転、新しい気持で発信したいところですが 青森県は、昨年に引き続き大型倒産が数件、地元でも中小規模の建設業の 倒産が相次いでいます。 戦後最大の不況とも言われる今年ですが、我々小規模事業者は 家族を守るため、従業員を守る為に生き残って行かなければなりません。 そこで、こういう季節柄だからこそ、改めて商工会青年部の存在意義を見直したいものです。 もう一度、青年部ならではの人間関係や、地道な地域に根差した商売を 基本的に始めてみることが、今の不況を乗り越えるヒントになるかもしれません。(予想) 今回の福岡大会、皆さん大変忙しい中での参加になると思いますが、 厳しい状況を打破するためにも、是非いろいろな意見交換を、全国の皆さんとしたいと思っています。
いよいよ全国大会ですね、しかしその前に私は東京にいます。 全国商工会連合会の「ニッポンいいもの再発見」のイベントに我々の商工会が出展しているため、 そのパンフレット制作に携わらせていただいたので、PRしにビッグサイトに来ています。 青年部活動はもちろん、商工会の一員として、地方の良さを全国にPRもして行きたいと思っています。 中央(都会)は地方を求めています、不況不況と嘆くのではなく、新しいアイデアで商売を盛り上げ ひいてはそれが日本経済の発展に繋がるようになればいいと思っています。 全国大会に参加される皆さん、会場で鳥取のよっし〜を見かけたら声かけて下さいね〜!
全国の青年部員の皆さんお元気ですか〜、鳥取の永禮です。 新年が明けてから早いもので一ヶ月経ち、いよいよ皆さんお待ちかねの全国大会開催の月に入りました。 福岡に行く準備は万端ですか? 皆さんが会社にいない時、他の人に迷惑がかからないようしっかり段取りはしてきて下さいね。 自分の責任をしっかり果たした後は福岡で存分に楽しむだけです。 今回は参加人数4500人以上の今までにないすごい大会になると思います。 福岡県青連の部員さんも全国から集われる皆さんの為に一生懸命準備しておられます。 絶対忘れられない大会になると思いますのでぜひ楽しみにして来て下さい。 それでは福岡大会まで風邪等ひかないように気をつけて当日会場でお会いしましょう。
|