青年部の部員数は年々減少の一途を辿っている。 部員増強運動は展開しているが、全国的に今後、増加傾向になる事は難しいとではないだろうか。 そんな中、親会からも青年部の年齢制限の引き上げを要望する声が出てきました。その件で各県にアンケートをとったところ、多数の意見で、現在の「満40歳以下」のままでよい、という結果に至りました。
主な理由は以下の通りです。
現状のまま ○40歳までの年齢制限があるからこそ、全力で活動ができる。 ○年齢引き上げは単なる問題先送り。入部したいと思わせる青年部作りが重要。 ○40歳にて卒業後、真の経営者となるべく家業を強くしていくべき。 ○青年部卒業後、早い段階で親会の役員等に就かせていただくほうが良い。 ○年齢を引き上げると、親子ほどの年齢差がある青年部になってしまう。
引き上げ ○満40歳以下の後継者が地域にいなくなっており、組織を支えることが困難になっている。 ○経験豊富な方々の力添えが必要である。 ○他団体でも45歳まで引き上げているから。 ○ヤル気のある部員をつなぎ止め、活用するため。
ということでしたが、皆さんはどのようにお考えでしょうか? 限りある時間だから・・・精一杯がんばれるのかもしれませんね。そして卒業したら、青年部で学んだことを元に「家業」を充実させていきたいですからね。皆さんも悔いのないように青年部活動に参加してくださいませ。 |