全国商工会青年部連合会
border=0

メールマガジン3月号
●○■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■●○
月刊 青年部━━━━━Impulse news━━Vol.66━2009.3月号
<<商工会青年部広報誌>>
〜月刊青年部 発行部数 3万部への挑戦!!〜
商工会青年部員が熱くなれる・元気になれる広報誌を目指して!
配信者数:22,230人(前号比 +136)   3月3日現在
●○■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■○●

 皆さん、全国大会お疲れ様でした。青森県青連の大槻淳です。
 また、福岡県青連の皆さん、あのように最高の大会を創り上げるために長い時間を掛けて非常にご苦労をされたと思います。大変お疲れ様でした。ありがとうございます!!!!
 この大会を通じて感じた事、それは、やはり青年部はいいな!!全国各地で青年部は、やっぱり頑張ってるな!!と言う事でした。しかし、それ以上に感じた事は、日本全国やはり不景気なんだな、でした。
 そんな中、各ブロック代表の主張発表を聞き、青年部には青年部なりの頑張り方、地元に密着して商売をしている青年部だからこそ出来る商売の仕方を感じさせられ、帰ってからのやる気を奮い立たせられました!!
 是非、今回の大会に参加できなかった部員の皆に、この気概を伝えようと思います。やったるでえ!

全青連情報ネット委員 青森県青連会長 大槻 淳
他の委員のコメントはこちらをどうぞ

□■□■□■□■ Index(目次) □■□■□■□■
01:商工会青年部全国大会御礼
02:全国主張発表大会優勝者のコメント
03:情報特派員からのメッセージ
04:クラブ・インパルス  
05:サヨナラのかわりに
06:全国大会情報
07:全青連からのおしらせ
08:「セーフティネット貸付」と「緊急保証制度」について(政府広報)
09:編集後記
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆01:商工会青年部全国大会御礼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2月10日〜11日の商工会青年部全国大会(福岡大会)を福岡ヤフードームで行いましたところ、全国各地より4,500名を越える青年部同志の皆様にお集まり頂きまして心より感謝申し上げます。
 この度はなんと麻生太郎内閣総理大臣よりメッセージを頂きました。勿論、結成42年以来始めての事です。これも一重に永きに渡る歴代先輩を始め青年部同志の皆様の功績を認めていただいたからだと思います。
 そして忘れてはならないのが青年部の大先輩、松村よしふみ経済産業大臣政務官の御協力があったからです。
同志の皆さん、愛する地域に戻られこの大会で研鑽されました事を語り部として、大会に参加できなかった多くの仲間に伝えて下さい!御願いします!
 またこの大会の運営を主幹されました福岡県青連・金子英彦会長始め福岡の青年部同志皆さま素晴らし大会を有難う!感動を有難う!心より感謝申し上げます。

全国商工会青年部連合会
会長 植村政人
植村会長のブログはこちらをどうぞ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆02:全国主張発表大会優勝者からのコメント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 皆さん こんにちは この度 主張発表全国大会で最優秀賞を取らせて頂いた栃木県の羽石寛幸です。
 半年前とは比べ物にならない程 劇的に自分の身の周りが変化している事に戸惑いを感じております。
 元々は私自身幽霊部員でしたが、栃木県青連会長でもある上三川町商工会青年部の保坂部長のアツい思いに動かされました。色々な仕事を任され「もうムリ」と心が折れそうになった時も有りましたが・・・
 「頼まれ事は 試され事」と思い 常にベスト尽くしてきた結果が今回の賞に繋がったと確信しております。「限界の先にのみ更なる成長あり」
恩師に頂いた言葉を胸にこれからも何にでも挑戦したいと思います。
 人が人の『心』を動かすのに必要なものは「得」では無く「徳」である事を改めて感じさせられました。

P.S. 半年前に研修旅行で最高のおもてなしをしてくれて「また福岡に行きたい!」と気持ちを高めてくれた大宰府商工会青年部の皆さん、今回も最高の思い出を有難うございました! 今度は栃木で…お待ちしています!

主張発表の内容はこちらをどうぞ。

羽石くんの事業所のHPはこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆03:情報特派員からのメッセージ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 先日の全国大会で、「ネットワークづくり部門」で顕彰を受賞されました、京都府の宮木特派員に登場していただきました。全国の情報特派員を引っ張っていただいた、意欲のある「同志」です。任期が・・・・迫ってきた今、「情報特派員」としての思いを語っていただきました。ぜひ熟読ください!

夢は活動のエネルギーとなり、情報は人の輪を作る!
 -情報特派員それは全国への架け橋-
 全国商工会青年部連合会情報特派員(京都府担当) 宮木猛

 「情報特派員?」最初はそう思った。「何をやる役職なの?」「何ができるの?」「意味があるの?」数多くの疑問が僕の頭を駆け巡った。何もわからない不安はあったが、何もわからないから深く考えずに引き受けた。京都府商工会青年部連合会での役職もなかった僕に「情報特派員」という肩書きがついた2007年。それまで連合会事業や他の単会の事業には、全くと言っていいほど興味が無かった。「まず参加してみよう」と思い、カメラを片手にとにかく出来る範囲で記録を始めた。そして、自分の目で見て感じた事を様々な形で記録する事を始めた。ブログに書き綴ったり、全青連のホームページにアップしたり…。時にはDVDにしてみたりもした。

続きはこちらをどうぞ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆04:クラブ・インパルス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 お世話になります、クラブインパルス担当の平田祐司です。
 福岡県で行われた代11回全国大会も、盛大に開催されました。全国各地より同志の皆さんが集まり、ネットワーク、組織の大きさをあらためて実感しました。商工会青年部が運営する「クラブ・インパルス」がメディアに取り上げられるのも我々の組織の公共性が信頼を生み、注目される一因となっています。
 クラブインパルスの今月の特集、3-4月はスイーツ特集です。和菓子、洋菓子等の業種の同志の皆さん、全国に向け発信してみませんか!!!
 また、プレゼント企画も、ぜひご覧ください。
 残り任期僅かですが、魅力あるサイトになるよう、より一層努めます。クラブインパルスを皆さんのお力で、広めてください。バナーを貼っていただけると、助かります。
 最後に報告ですが、私の事業所と石川県商工会青年部の方で仕事の連携がとれ、クラブインパルスを通して家業に結びつきました。

バナーサンプルはこちらです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆05:「サヨナラ」のかわりに。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 3月・・・卒業のシーズンですね。私たちの中にも青年部を卒業される方や・・・子供さんが幼稚園や学校を卒業するなどの方がおられることでしょう。
 春は別れの季節でもあります。せっかくだから、出会った方々に「感謝」を言葉にして送ってはいかがでしょうか?
 「出会いは宝」「財産」です。今の自分があるのは、周りの方々多くの教えを頂いたからではないですか?
 そんな人たちにサヨナラの代わりに「ありがとう。」を送りましょう!
 毎朝、子供が「おはスタ」という番組を見ています。その中で、毎年この時期になると「おはメモリーズ」という企画で、お世話になった先生や監督などに「感謝」の手紙を送る企画を放送しています。忙しい時間なのですが・・・このコーナーを見ていると一緒に「涙」が出てしまいます。
 別れは悲しいことだけど、それ以上に「感謝」というものを感じているのでしょう。子供向けの番組からではありますが、教えられました。
 BGMにモーニング娘の「サヨナラのかわりに」という曲がかかります。これが、またぴったりの歌詞なんですねえ。卒業される子供さんがいる方は、「成長」を一緒に感じ取って・・・そして大人になって忘れていた・・・あの頃の感情に少し浸ってみてください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆06:全国大会情報 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2月10-11日の二日間、全国の同志約4,500名の参加で「商工会青年部全国大会」が盛大に開催されました。
 青年部の大先輩であります、「松村祥史経産大臣政務官」そして「大高まもる相談役」においでいただきました。先人達が歴史を作ってきてくれたおかげで、今現在の私たちがあるのです。全国大会も今回が11回目ということで、部員の減少にも関わらず、ますます盛大に開催されるようになってきております。
 今回の主張発表も素晴らしいものばかりでした。最優秀は関東ブロック代表の羽石君が受賞しましたが、甲乙つけがたい内容ばかりだったと思います。
 その後の、古賀稔彦さんの基調講演も素晴らしいものでした。やはり「何か」をやり遂げた男の言葉は心に響くものがあります。大変勉強になりました。

続きははこちらから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆07:全青連からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○臨時総会  3月12日
○通常総会  5月15日
○全国大会(富山大会)  11月11 - 12日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆08:「セーフティネット貸付」と「緊急保証制度」について(政府広報)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 世界的な金融不安や景気悪化の影響により、中小企業の経営環境は一層厳しさを増しています。そうした中で、資金繰りに困難を来している中小企業の方々も少なくありません。そのような中小企業の方々を支援するための制度が「セーフティネット貸付」と「緊急保証制度」です。これらの支援を必要とする、より多くの中小企業の方々が利用できるよう、政府は制度の拡充を行っています。

政府広報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆09編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 冬も終わりに近づいてきましたね・・・。しかし、私たちを取り巻く経済の状況は「真冬」の真っただ中にいます。寒い寒い、冬です。
 しかし、私たちは若者です!若者に、泣きごとや言い訳は似合いませんよね。できることからやっていこうじゃありませんか!以前、東京の全国大会で「松山千春」さんが歌ってくれたあの曲を思い出してください。
〜歩き出そう、明日の日に振り返るにはまだ早い 吹きすさぶ北風に飛ばされるよう、飛ばぬよう
 凍えた両手に息を吹きかけて しばれた体をあたためて   野に育つ花ならば力の限り生きてやれ〜
 これは今の僕たちへの「応援メッセージ」ソングではないでしょうか?苦しい時、悲しい時、僕はこの曲を口にして・・・自分自身を奮い立たせています。
 皆さんも聞いてみてください。  「大空と大地の中で」 勇気をもらえますよ!それではまた、来月お会いしましょう!

◆━━━━━━メールマガジン配信について━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、全青連ホームページから登録頂いたメールアドレスを元に全国
の商工会青年部員を対象に全青連情報委員会がお送りさせて頂いております。
メールアドレスの登録・更新・削除についてはこちらへどうぞ
http://21impulse.jp/MailAddr/mailaddr.asp

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行 全国商工会青年部連合会 情報・ネット戦略委員会
     東京都港区新橋2-16-1ニュー新橋ビル8階
       ・お問合せ先     web@21impulse.jp
       ・ホームページ    http://21impulse.jp/       

◆━━全国商工会青年部連合会 情報・ネット戦略委員会━━━━━━◆

委 員 長 植 村 賢 一 (全青連副会長・奈良県商工会青年部連合会会長)
委員長代理 永 禮 通 暁(全青連副会長・鳥取県商工会青年部連合会会長)
副委員長 三 上   徹 (福井県商工会青年部連合会会長)
委  員 大 槻   淳 (青森県商工会青年部連合会会長)
委  員 西 川 勝 則 (長崎県商工会青年部連合会会長)
委  員 保 坂 昌 宏 (栃木県商工会青年部連合会会長)
委  員 吉 田 慎 吾 (鳥取県南部町商工会青年部部長)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
関連HP
掲載者