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世田谷美術館「福原信三と美術と資生堂展」 先月、本社ビルの「映画の中の銀座」展を見てから、このところ資生堂がマイブーム、ってわけでもないけど、こうやって、仕事ぶりを網羅されると、改めてその企業ポジションの大きさを知る思い。 パトロネージュというんですかね、経済と美術が製品をはさんできれいに時代を主張する。 まったく境目がない。 企業人が文化人であり、親密な友好関係を築いて、互いの利益を気持ちよく尊重する。 母の鏡台の上に乗っかった化粧水だのクリームだののフタを開けて匂いを嗅いだ、そのときのドキドキ感には、明らかに、意匠に対する憧れも含まれていたはずで。 山名文夫って、すごい人だ。 写真見たら、デコルテから程遠い、地味ぃなおじさんなんだけど。
建長寺宝物殿ご開帳 東慶寺にSNSの知人が出店している「匠の市」をのぞきついでに。 年に一度のお宝を拝む。 さすが建長寺。 ここに来るといつも清々する。 お坊さん、皆イイ男。
シアタートラム「片づけたい女たち」 岡本麗、松金よね子、田岡美也子の3人が主宰するグループ・る・ばるの定期公演。 高校のバスケ部の同級生が50代になって、キャリアウーマンになった一人のめちゃくちゃ散らかった部屋を片付けながら、自分たちのまだ片付いてない人生を振り返る。 原作は二兎舎の永井愛。 一昨年の再演になる演出は木野花。 前回はセリフのやりとりがもっと攻撃的だったような気がする。 木野さんのほうが女性的でソフトな印象。 けど、3人の絶妙なやりとりは健在。 まさに50代の高校の同級生4人で観て、まー、身につまされる。 まだまだ片付かないけど、少しずつ片付けながら、前へ進んでいく。 エライぞ、健気だぞ、私たち。 後半は立ち見も出てたな。 共感できるもの。 ただしその分、小演劇好みのうるさいオヤジも増える。 身内相手にウンチク並べる前に、加齢臭をなんとかしてほしい。
「ALLWAYS 続・三丁目の夕日」 イントロが一番いいです。 できたばっかりの東京タワーをぶっ壊すゴジラ、ネタバレ覚悟で。 ま、ネタバレもないか。バレバレか。 CGの素晴らしさはよくわかりますので、そんなにひけらかさずとも。 それよりも、今後はストーリーに力を。 これは別の意味でトラさん化していくのかもしれないし。 思うに、小雪って、古いタイプの女性なんだね。 いえ、体型が。 資生堂展見たときも思ったけど。 あの時代の憧れのモデル体型。 バランス的にあり得ないってことで。 で、今あり得てる。だからバランス的には変。 顔もかなり。
国立劇場「通し狂言 摂州合邦辻」 歌舞伎は久しぶり。 国立の大劇場は初めて。 しかも通し狂言は。当たり前です。一日がかりですから。 「摂州合邦辻」は、馴染み深い演目かと思ったら、開場40余年で、まだ5回しか上演されてないとのこと。 今回は藤十郎の東京初の玉手御前だそうで、いわば凱旋記念(なのか?)、おかげで上方組が一家総出、俊徳丸に三津五郎。藤十郎はもちろん(顔でかッ)だけど、扇雀の浅香姫、きれいだったぁ。 もらった二階席券をたっぷり堪能。 大いに得した気分。 出どこはギリシャ悲劇でしょう。 そういや藤原竜也の「身毒丸」も再演だな。 また観たくなった。
21_21DESIGN SIGHT「water」 娘にすすめられて、打ち合わせの合間に見に行く。 ミッドタウンってこんなんなってるの? 一番奥のスペースが、わりと実験的に使われるみたい。 水をデザインするのは、時代的にもいいのでしょう。 こういうものは、昔(70年代)にさんざん見たわけだけど、なんだか当時よりさらっとしていると感じるのは、歳のせいか。 いや、時代のせいかも。確かに、なかなかに誠実で、いい展示です。
国立新美術館「フェルメールとオランダ風俗画展」 勢いで、美術館のはしご。 みごとに客層が違う。老若男女、あとからあとから。 「牛乳を注ぐ女」感無量です。 もう、みごととしか言いようがない。 徹底して庶民派にこだわるオランダ絵画も、やはり彼がいたからこそ脈々つづけられたんじゃないかと。 例によって、CGだの赤外線で分析されているのを見ると、画家の逡巡がよくわかる。 天才もこれほど迷うわけだ。 迷って迷って、あの構図と、あの描線。 息をのむ光の照射。遠近はずし。 淡々と苦悶しながら、描きつづる彼の日々が、胸に迫ってくる。 音声ガイドが500円と聞いて、そそくさと立ち去る学生たちも微笑ましい。 ミッドタウンはその日からクリスマスイルミネーション。 妙に夜空が低くなり、不思議な仲間意識が芽生える。 ここに来ている人、みんなフェルメールが好きなんだ。 なんでもいいけど、私はあの建物、好きですよ。 ビールがハイネケンだけというのはつまらんけどね。
国立演芸場中席公演 銀座でひと仕事終えて、まだ間に合うと思って招待券を引き換えに永田町へ。 中入り後の2本目から。 三遊亭笑遊の「時そば」。 枕で「ここについでで来る客はいない。しいて言うなら隣の最高裁に用事のある人」。 ホント、不便。 トリは春風亭小柳枝。 名跡だけど、当代のは聞いたことなかった。 人情ものが得意らしい。 「芝浜」。もう年末ってこと?ちょっと途中眠かった。 ほぼ満席。わざわざ来る人がこんなにいるなんて。 ヒトのこといえないけど。
11月も中席過ぎて、次は食欲の秋、ですかね。
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