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「パンズ・ラビリンス」。 あまり予備知識もなく。 スペイン映画は「海を飛ぶ夢」以来。
1940年代のスペイン内戦後のフランコ将軍圧政下。 この時代のスペインといえば、キャパの撮る世界。物語は主人公の女の子の妄想というか空想というか、まさに迷宮での試練を中心に進む。 それとほぼ同等に、軍部とゲリラの戦闘が展開するんだけど、後半はむしろそっちのほうがいよいよ凄まじくなっていって、主人公に課せられた3つの試練というのがどんなものだったか、合間うやむやになってしまうくらい。
指輪もないし、仲間もいないし、ホウキにも乗らないし、赤い靴もない。 まして、木陰で眠る夢でもない。 ああいった類のファンタジーを予想したら、みごとに裏切られる。 だって結末に達成感とか安堵感というのは一切ないわけだから。
いや、安堵感はあるか。 その後の、彼女が生きていくはずの世界が、さらに悪くなるであろうと予測できるだけに。 大それた志があるでもなく(出足ここは千と千尋と一緒)、現実と幻想をなんの違和もなく行き来して、しかも最後は自己の意志をみごとに表明し、彼女は迷宮を抜け出して、別の国の王女として、しっかり着地する。十分に残酷で切なく救われがたい映画なのに、確かに不思議な安堵感がある。 こういう映画をこういう手法で描くわけか。 CGを駆使しながら、胸のすく爽快感も、破壊的な開放感もなく、むしろ狭く深く内面に分け入っていく。 ハリウッドで同じものをつくったら、ああはいかないだろう。
作品の性格上、あまりうまく説明できないんだけど、いい映画です。 同級生と見に行ったんだけど、一人より共有できる人がいると安心できる。 大人の心にズシンと重い、けれど見終わって、決して不快でなく、むしろ心地よい焦燥感みたいなものが襲ってくる。
そういう意味ではファンタジーかも。
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